高学歴理系大学生とちもちの休学日記

高学歴(?)理系大学生の学部就職のために立てたブログです。研究の道に違和感を感じ、休学。 自由気ままな生活を送っています。

思考の整理。

6月初めにとある研究室をやめて休学していた身なのですが、7月に研究室を移動し、院に進むことを決意しました。

 

まず、元居た研究室(以下A研と称します)をやめることにした理由を説明します。

A研は研究室としては理想的ともいえる環境でした。

・研究のための環境(研究費、試薬管理等)は非常に良い。

・先輩が非常に優秀で、話し方も論理的。

・週1の検討会で先輩の発表を見て勉強できる。自分も発表して鍛えられる。

・他の名門研究室とのつながりも深い。

コアタイムは10~19時で、完全週休二日制

・学会で賞を取ったり、学内で優秀な学生として表彰される人が毎年出てくる。

しかし、僕はそんな魅力的なはずの研究室を去ることにしました。

 

それは、教授、先輩が優秀すぎる故についていけなくなり、精神を病んでしまったためです。

・他の人の話している内容が理解できない。普通の人は自分の聞いたことない話を一回で聞き取れるはずがない。メモを取りながら聞くのも気力を物凄く使う。それを「話を聞いていない」と勘違いされて、不真面目だと誤解される。

・そもそも居室が狭く、両隣と前に先輩の顔が見えるため、監視されてる気分になり (実際に監視されてた)勉強に集中できない。換気状態が非常に悪い。先輩が喋りながら作業できるのが不思議で仕方ない。ADHDとかいう次元じゃない。勉強時間の多いわりに進まないという現象が自分を苦しめる。やる気もなくなる。

・勉強しないため、要注意人物、さらには社会不適合とみなされ、周りの自分に向ける目がどんどん白くなっていく。そして何となくそんな雰囲気というのは分かってしまうので、自分を責めるようになる。

・ミーティング資料、プレゼン発表にどんどん自信がなくなり、実験も手が進まなくなってしまう。文献も頭に入らなくなる。戦意喪失。

コアタイムが19時まで(実際は21時帰りでも終わらない)なので部活にもいけなくなり、歌がいつまでたっても覚えられなくなり、後輩に会えなくなるのが辛くなる。

また、部活に行けたとしても研究に対する不安が頭をよぎり、うまく会話ができなくなる。また、自分を責める。

・その状態で臨むプレゼン。質疑応答には何一つ答えられず大炎上。先輩全員から罵倒の嵐。数日後、教授と一対一でお前は今まで私が学生時代含め20年間研究室でかかわってきた中で一番下手くそだったというお叱りを受けた。さらには、就職を進められる。もうどうでもよくなって院進をやめて就活すると言った。これが起きたのが6月上旬なのだが正直この時点で鬱だった。

・就活すると言ったのが研究室全員に広まったらしく、研究員のおばさんに個室に呼び出された。「あれを言われただけで就活することにしたの!?」とびっくりされ、

挙句の果てには「頑張りがまだ足りんのや!」と言われた。直属の女の先輩も来たけど、同じことしか言ってない。聞いてる内容は確かに正論やったねんけど、ごめん、もう気持ちが追い付かんのや。

・数日後、また教授に呼び出され、そこで「鬱の症状が出始めたので休学を決意します。」と返答。親との三者面談も終えてから、実家に帰って休学ならびに就活開始。

 

1時間くらいかけて5,6月の出来事を頭から出してみたけど、休学して正解ですね。

ちなみに休学後はM2の先輩が俺のことを他研究室の学生に向かってボロカス言ってるらしいです。やっぱりあの研究室おかしい。現在も、B4の元同期が障碍者扱いされてるらしいし。だいたい他大からB4が研究室見学に来た時も、その子のインスタやTwitterのアカウントを真っ先に研究室全員で特定しにいってた。人間性に問題ありすぎやろ。

B4のこと、陰でブスだのアスペだのガ〇ジだのとか言ったり、また過去の失態をいつまでも掘り返したり、就職してから再起不能にした部下の数で競ったりと教授&院生&卒業生ほんとどうしようもない奴らばかりだわwwww

 

ほんと、能力さえあれば陰で見つからんようになんでもやっていいと思ってるあいつら、サイコパス集団です。そーいう研究室ってそんな腐った人間性をうまく隠して社会に溶け込むのが無駄に上手い奴らの集まりだから、世の中で一番たちが悪い類だと思います。

 

まあ、正直、適応能力がない自分を悪いとは思ってないです。昔からこうだし。

話したら理解してくれた友達、兄弟、家族が周りにたくさんいたので。

僕のこれからの使命は、周りの大切な人たちを不幸にしないようこの件を一旦忘れて目の前の院試に立ち向かうことです。

 

これから移動する研究室の先輩の名言は、「真面目な奴はいらん」です。楽しみだわ。

まあ今までの団体ではだいたい最初にはしゃぎすぎて破滅に向かってるからもう期待はせんけど。